暮らしとお金 人生お役立ちブログ

誰でも感じる人生の漠然とした不安、特に経済的な不安や課題について解決策の事例を記載しています

お金に関する独り言(生命保険)

       f:id:lifefinance:20201030131836p:plain

こんにちは、寺前です。

今回は生命保険について独り言です。

 

 社会人になって、生命保険の営業さんから

 「みんな保険に入っていますよ」

「同年代はみんな このくらいの保険金を設定しています」

「今加入しないと保険料が上がりますよ?」

「掛け捨てはもったいない、終身保険や積立保険が良いです」

こんな言葉をかけられて、流れで加入していませんか?

 

「みんなやっている」という言葉に惹かれる人も多いですが、、、

例えば、現在保険に加入している全員が、保険やお金の知識に精通しており、自分の人生にどんなリスクがあり、どのくらい費用が必要なのか把握している。

こんな状況であれば「みんな」の加入状況を参考にするのは有効でしょう。

では実際はどうでしょうか。

 

もちろん保険について十分に理解してから加入している人もたくさんいます。

ですがそれ以上に

 

「よくわからないが、みんな入っているなら同じ条件で加入しておこう」

 

という人が多いのが実情ではないでしょうか。

こうなると「みんな」の選択が「あなた」にとって最善の選択なのか疑問ですよね。

 

人生のリスク対策に保険は有効です。

無料であれば入れるだけ入った方が良いですが、実際には保険料が必要となります。

その保険料、トータルで一体いくら払う事になるのでしょうか。

 

保険が不要だとは思いません。ただ、必要以上の保険に加入し保険料を支払うことはあなたの資産を圧迫し、人生の選択の幅を狭くしてしまいます。

 

自分の人生にいつ、どんなリスクがあり具体的にいくら必要なのかは『ライフプラン』を作成することで見えてきます。

(ライフプランの作成方法はネットで簡単に調べられます。)

 

自分の人生としっかり向き合い、リスクを把握し、そのリスクレベルが自分の許容度を超えているのか判断する。

もし超えているのであれば、超えた分に対して対応する保険商品、保険金額を選んで加入すれば良いです。

リスクは人によってそれぞれです。許容度もお財布事情も人により変わります。

保険は「みんな」ではなく「自分」の情報をもとに選ぶ事が重要です。