暮らしとお金 人生お役立ちブログ

誰でも感じる人生の漠然とした不安、特に経済的な不安や課題について解決策の事例を記載しています

知識ゼロから始める不動産投資 不動産を購入、お金はどうするのか

            f:id:lifefinance:20170605235132p:plain

こんにちは人生お役立ちブログの寺前です。
今回は投資用の不動産を購入する際、お金はどうするのかというお話です。
 

【お金の問題】

不動産投資に興味を持った人が最初にぶつかるのがお金の問題です。
基本的に不動産は1000万単位の代物です。マンションの一室だけでもこのくらいするため、マンション1棟(建物丸ごと)購入しようと思うと億単位になります。
 
 
【誰が買うの?】
 
千万や億単位の数字を見て自分とは関係ないな』『どこの金持ちが買うんだろうと考える人は多いです。
では現実はどうかと言うと、投資用不動産を買っているのは実はサラリーマンの方が非常に多いのです。それも平均年収くらいの人です。
(平均年収参照⇒http://heikinnenshu.jp/country/japan.html)
 
 
【なぜ買える?お金はどうしている?】

何故買えるのでしょうか、何十年も貯金していたから?
もちろん貯金したお金で一括購入する人もいるかもしれません。
でもそれは少数です。
では大多数の人は不動産を購入する際、お金はどうしているのか?
答えは銀行から借りるです。
え?借金するの?怖い、、、と思われた方。その感情は普通です
何も考えず無計画に借金して不動産を買うと悲惨な末路が待っています。
と言っても、そもそも無計画だと基本的に銀行はお金を貸してくれませんのでご安心?ください(笑)。
では計画的とはどういうことなのか、何を考えればいいのか、次回はこの部分をお話しします。
寺前